SSブログ

江戸前ESDみなと塾の2回目 [まちづくり]

土曜日はみなと塾の2回目。
今回は、品川発の2時間程度のクルージングで東京湾奥をフィールドワーク。
新たな発見はあるのでしょうか?
午前に降り続いた雨は、普段の行いが?なのか、午後の乗船時にはあがりました。
しかし、もやがかかり、羽田空港も?な感じ[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_0247.JPG

でも、お台場まで来たときは、もやも晴れてきました
船の科学館に係留されていた日本丸。展帆はされておらず・・・
IMG_0252.JPG

レインボーブリッジをくぐって、
IMG_0256.JPG
晴海では、水産庁の開洋丸と海洋大学の海鷹丸が待っててくれました。
IMG_0261.JPG

参加者は、普段経験することない海からの眺めに、東京湾に関する発見を次々としていました。
他方、不真面目な私的としては・・・

学生時代、母校のポンドから、羨望のまなざしで見つめていたクリスタルヨットクラブ。
結婚式の2次会の場所決めでは、迷いはありませんでした。
こんな思い出の場所が・・・あれ、ない[がく~(落胆した顔)]
IMG_0265.JPG

なんと、対岸に移設されていましたちょっと、安心、ちょっと、寂しい[ふらふら] IMG_0266.JPG

船内の講義とフィールドワークにより、戦前からの臨海部の移り変わり、問題意識を改めて強く認識させられ、充実の1日でした。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。